Posted on: 2022年3月6日 Posted by: tutrips Comments: 0

2022年3月6日。

東北大学青葉山新キャンパスの環境科学研究科本館にある、仙台市のたまきさんサロンにおいて、オリジナルエコバックを作るワークショップを開催しました。本日、外は吹雪です。今回もコロナ禍で人数制限での開催でしたが、9組の親子の皆様にご参加いただきました。

今回は小学校1年生から3年生の、小さい子どもたちを対象に実施しました。最初にすこしお勉強の時間も。海のゴミの問題についてお話しました。

そして、いよいよお絵描きスタートです。今日はみつろうクレヨンを使ってエコバックにお絵描きしました。

みんな、それぞれ好きな絵をかきました。型紙を使ってイルカやウミガメを描いて色を塗ったり、自由に描くもよし、とにかく自分の好きな模様を描きます。今回は子どもたちだけでなく、お母さんたちにも描いてもらい、親子でおそろいエコバックです。

同じ型紙でも、みんなそれぞれ色も組み合わせも異なり、バラエティーあふれるオリジナルエコバッグができました。

お母さんも、普段絵をかくことはなかなかないので、必死に考えています。

さて、次回はどんなワークショップになるか、お楽しみに。